SSブログ

魂ハンターあれこれ【異世界編】 [ ★日記-ハンター]

 では前の記事に続きまして実際の狩のレポート~

 周知の通り異世界フィールド(スプレンディッド・マヌク)のMOBは動物・虫・(少々植物)の種族に集中しているので、ビーストストレイフィングが有効活用できる場所です。

 私が行っているのは雪のマップ(連合軍キャンプ地から右手)の奥側のマヌクフィールド03

 いるMOBはヒルスリオンとタタチョとセンチピード(成虫)と時間湧きボスのハードロックマンモス1匹です。

 

 前にも書いた気がするけど各MOBの詳細~

 ヒルスリオン
   hillsrion.gif
 HP34,600 Base/Job 20,760/12,110
 ATK5,000~5,500 動物 地1 小型

 メインMOB。移動速度はずいぶん速いので音が聞こえたらすぐにアンクルの準備!
 向かってくる際に、致命的な傷クリティカルを使ってくることがあります。
 前者はイミュン装備で3k前半程度。後者のクリティカルはイミュンで4400固定。
 自身のHPと相談で耐えられるようであれば、耐えて飛ばずに対処します。
 無理そうならばダメージが見えた瞬間にハエをぽちっと。

 

 タタチョ
tatacho.gif
 HP39,500 Base/Job 23,700/13,825
 ATK10,000~11,000 動物 地1 中型

 メインMOBその2。たまに非アクティブ(ルート)になってますが、基本的にアクティブと思っておいたほうが○
 移動速度は並ですが、射程が通常より1マス長い射程2ということで気をつけないと叩かれます。
 ヒルスリオンと違って1発程度耐えるのいうのはまず無理そうです。

 

 センチピード
  centipede.gif
 HP45,662 Base/Job 27,397/15,982
 ATK15,000~16,000 昆虫 毒2 中型

 メイン・・にはしたくないけど数は上記2種と同じぐらいいる気がします。
 タタチョと同じく射程2なので叩かれないように注意。
 毒属性ということでダメージは通りづらいです。

 

 ハードロックマンモス
hardrock_mommoth.gif
 HP4,137,000 Base/Job 827,400/413,700
 ATK30,000~36,000 動物 地3 大型

 数時間?湧きのボス。
 最近では放置されてることがほとんどです。
 WP付近やMHにいて邪魔なようであれば、画面斜め端からDSを撃てば飛ばせます。

 

 ~~武器~~

オークアーチャーの弓(火付与)
   異世界での最終装備でした。転がったら付与が切れるというデメリットもありますが、
  それ以上にダメージUP(特にセンチピード)に対してのメリットが大きい感じです。

クレーマロウス バリスタ
   異世界用に作った武器です。結局はオクアチャのほうが使い勝手が良かったですがorz
   こちらはスプレンディッドフィールドのほうで使いやすい印象です。

クレーマロウス 燃える弓
   知り合いのBSハンターさんが作ってた1品。
   安く作れて特化並の威力も出るので使いやすそうです。

動物or地特化弓
   既に持ってる人はこのあたりを使っても良さそう。
   センチピード用にもう1本弓がないと対処が厳しそう。


~~防具~~ 

 SP装備!
 あとイミュン!

Lv98.PNG
  ※Lv98時点のステ装備(ブレスIA込み)

 

~~狩り方~~

 マヌクフィールド01の南端(03入り口前)でブレスIA・魂を掛けてゴー。
 基本的にはアンクル→DSBSDSBS。センチピードは5セット程度。
 CA→アンクルが有効な場面も多いです。
 ブレスIAが切れたら01に戻って支援と魂を更新。
 30分でいろいろアイテムが尽きるので補給に戻ります。

 

 持っていく物は

・ハエ 250枚前後
・SP回復剤
(イチゴ100個 or オレンジ150個 or 赤トゲ実70個程度)
・鋼鉄の矢 1k本前後
・罠 250個前後
・HSP 1本

 30分でだいたいどれも8割程度使い切る感じです。
 SP回復剤については本帽のご機嫌次第でずいぶん左右されます。

 

 30分での収入は~

・銀の毛皮 40枚前後
  5個でシュバルツバルド産お菓子と交換してくれます。
・三角帽子 10個前後
  5個でアルナベルツ産お菓子と交換してくれます。
・ヒルスリオンの角 10個前後
  クエストで20本使うようです。
・報告書の一部 20枚前後
  クエスト「三ヶ国への報告書」を進めていれば、MOBを倒したときに稀に手に入ります。
  マップの東のほうに立ってる兵士に話しかけると30分に1回0~5枚貰えます。

 

 経験値は30分で3M程度。Base90後半になってきたときには4M前後まで上がりました。
 転がると付与しなおしや移動がメンドウなので、とにかく転がらないことを意識してます。

 

 気になる装備のドロップ率ですが、情報によると以下のような感じらしい?
 赤字は私が出した個数です。(ハンター83→98)

・ヒルスリオン
 -ホーンオブヒルスリオン[3] 0.2% 6個
 -野獣の爪[1] 0.1% 7個
 -スプリントシューズ[1] 0.1% 2個

・タタチョ
 -ルナカリゴ[3] 0.2% 15個
 -チェロ[3] 0.1% 6個

・センチピード
 -カーズドライヤ[1] 0.1% 1個
 -冷静な心 0.02% 0個
 -ブラックキャット 0.02% 1個

 バラつきが多いのでなんともいえませんが、ルナカリゴのドロップ率が比較的高めなのは間違いなさそうです。

 ルナカリゴを除くとそこまで需要が高い品物はないので、大きい収入はルナカリゴ頼りになりそうです。くじの景品なんかになったら猛スピードで値下がりそうですね。。。

 

 売れ行きは、HIT,FLEEUPの「シュバルツバルド産お菓子」と「報告書の一部」はコンスタントに売れていく感じ。お菓子交換は多少手間なので、毛皮単品をやや安めで並べてますが、そちらも結構売れるようです。
 まとめて買って行く人が多いのかな?

売る.JPG

 装備はやはりルナカリゴの需要は高いようで、すぐ売れる模様~
 他の装備はチェロが比較的売れるほうですが、それ以外はかなり安くしないと買う人は少なそうです。。

 Baldurサーバーではルナカリゴがここ最近露店にほとんど並んでない状況なので、なんだか産出に使命感を感じますね!(謎)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゆーき

クリ拳聖の時にも参考にさせてもらいましたが今回のBSハンタも参考にさせてもらいますっ・x・
by ゆーき (2009-08-16 14:41) 

柊

我流なところばっかりでいい例になるかは怪しいですが、多少なりとも参考になれれば幸いですヽ(´ヮ`)ノ
by (2009-08-17 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。