SSブログ

料理作成あれこれ [RO雑記]

 たまには役に立つ(かもしれない)情報でもカキカキ。

 ROのステ上昇料理(課金料理除く)を使ってる人は少なからずいると思います。
 露店で料理販売してるところもちょこちょこ見かけるので、需要はそこそこあるハズ?

 それを買って使ってる人もいると思いますが・・・

 結構いい値段で売られてます!!(こんなこと書いていいのかな?)

 

 ・例えばタシンチェおばさんのチヂミ(STR+5)を私のスパノビが作った場合。
  成功率が 64.6%(らしい)
  原価が 5,675z   ※ハチ蜜を2kzとします

   →1個当たり 8,784z で作れる計算
   baldurサーバでの相場が13k前後なので、長く使う可能性がある人やDEXLUKが
  高いキャラを持ってる人は自分で作るほうがいいと思いますよっ。

 

 というわけで料理を作りたいという人の参考になればいいなーっと詳細をまとめ~

  Ragnarok Online板@MMOBBS 料理情報交換スレ より引用です。


 ■料理式(現在のところ有力とされている料理の成功率計算式)
 成功率[%]=BaseLv×0.2+Dex×0.2+Luk×0.1+(経験補正)+(器具補正)+(料理補正)

経験補正:初期値0~Max20
器具補正:(野外用:家庭用:高級:宮廷:幻)=(0:+12.5:+25:+37.5?:+200?)
料理補正:25-料理レベル×4-材料種類数×5.5
       例)Str+5=-22.5 Agi+2=-5 Agi+6=-21 Int+3=-3 Int+6=-26.5 Dex+4=-24
※補正値は暫定値です。正確な値はこれからの検証で詰めていく必要があります。データ募集中!
※経験補正はツルツルそばで500~1000個ほど修行するとMax20となるようです。通称「千本ノック」。
※上式でたとえマイナスの数値になっても最低成功率1%程度は保障されるようです。


 成功率にはBaseLvとDEX・LUKが影響しますが、LUKの効果は比較的少ないので高DEXの弓職(魔法職)ならそこそこの成功率は期待できそうです。

 問題は経験補正というもの~。上で書いてるように料理を500~1000回行なわないと最大にならないようで、ツルツルソバを大量に作る必要があります。(ソバなのは材料が全てNPCから購入できるため)
 ソバが1個あたり2,137z+調理器具代(野外用500z or 家庭用1,000z)なのでソバ修行に3Mぐらいかかりますorz  これを高いと見るか安いと見るかは考え方次第デスネ。

 残念ながらソバ作成では赤字になりますけど、露店で売るなりNPCに売るなり(2,480z)で多少は元手を回収できます。

 

 以上こんな感じが料理システムのまとめです。

 私はスパノビが一番成功率が高そうだったので、いつも料理作成はスパノビのほうで行なってますっ!
 料理作成時[Lv95,DEX155,LUK46]

 私がよく作る料理(材料が集めやすい、需要がありそうな?料理)↓

 

タシンチェおばさんのチヂミ(STR+5)
 ハチ蜜2個以外は全てNPCから購入可能。最も需要が高そう?

特製熊の足料理(STR+8)
 くまの足の裏20個!それ以外は集まりやすい感じ。

 

赤いキノコワイン(INT+6)
 確実にSP回復量が1上がるのでなかなか?アルコールときのこの胞子がネック。

モロク果実酒(INT+4)
 クエスト用アイテム。イチゴ・オレンジが10個ずつ必要なのですが、アビス良く行く人はある程度持ってるかも?

 

グリーンサラダ(DEX+5)
 アロエ葉・ヒナレ葉・鋭い葉っぱ・大きな葉と材料は多いですが、モスコビア実装でそこそこ出回るようになったので作りやすくなってきた感じです。

 

ルティエビビン麺(AGI+4)
 氷片以外はNPC買い。材料は集まりやすいけど需要は・・どうなんでしょ?

激辛カレー(AGI+8)
 ヒナレの葉とアロエベラが必要。葉は結構産出されてるようなので、アロエベラさえなんとかすれば結構作りやすいです。

 

 料理に必要な材料一覧は調べてくださいな~
 私が参考にさせてもらってるのはコチラ→

   めしつくれ

   RO料理計算機 ~料理は哲学だ!~

 

 それでは良い料理ライフを☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。