SSブログ

アビスEDPSBまとめ。 [ ★日記-アサクロ]

 ※即湧きに変更になる以前の情報です。 

だいたい安定してきたのでアビスでのEDPSB狩りの詳細をカキカキφ(・_・`

狩場:アビスレイク3F
武器:+9 ダブルドラグーンダブルタイタン バリアスジュル
防具:+9やわらかい帽子 +5忍者スーツオブイフリート
    +9ハイレベルマフラー +9ハイレベルシューズ
    忍の腰帯 The sign 悪魔の羽耳 ギャングスカーフ

消耗品(30分毎):魚・レモン・ハエ各200個程度、毒瓶20本程度、闇水10個程度

 必要ステは、補正混みSTR110、DEX50あたりが金・青オシドス1確の目安だと思われます。
 装備を竜・聖特化の金オシ専用にすれば敷居は下がると思いますが・・・
 ステ・装備については自分のステと相談で、ROratorioで要計算。

 装備についてですが、火鎧を推奨。どうしても金オシのFBlを受けることは多いので。
 あと私は忍者セットを使ってSPを節約してます。

 ~狩り方~

 魂・支援 → EDPSB2分 → ヒール・支援更新 → EDPSB2分 → ログアウトして10分休憩

が私の1セットの流れ。
 最初2分はマップに金オシが多くいるので、1分で15匹退治が目標。
 後半2分はやや減ってくるので、1分で10匹程度を目安に狙っていきます。
 1セット(毒瓶4本)で50匹倒せればベストといった感じです。
 平均は1セットで40匹強だった気がします。

 金オシしか倒してないように書いてますが、金オシを含んだ3匹など相手のときはFLEE減が怖いので青オシ、ペロス、Aミミックも場合によって倒していきます。(Aミミは最優先で倒すほうがHPに優しい)
 後半2分は金オシが少ないので青オシも積極的に狙いです。

 毒瓶4本使い終えたらログアウトして10分程度休憩。
 というのは、アビス3Fは金オシが60匹10分湧きという時間湧きなので、途中休憩を挟まないとすぐ絶滅状態になりますorz
 他に人がいると湧きは半減するので、人がいない時間を狙わないと割に合いません!

 重量的に30分(5セット)が限界なので、その都度補給に戻ります。
 30分で金オシ200匹強倒すことになるので、平均で石盾1個は出る(ハズ)!

 経験値は6M/30分ぐらいが10時間程度行なった平均でした。

 そもそも私がこの狩りを始めたのは、「赤字にならずにEDPSB狩りができる」という点でした。
 だいたい毒瓶20本使用で石盾1個が手に入るということで、毒瓶と石盾を相場を見たら収支±0ぐらい。そこにプチレアやCが出るので結果的に金銭プラスといった状態でした。

 最近では毒瓶の相場がじわじわと上がってきて、毒瓶20本>石盾1個になってきたので、赤字狩りは免れないようです(つд`)・゜・

 ですが、80代からアサクロで狩れる場所としてはずいぶん高効率には変わりないので、早くレベルを上げたい&スリルを楽しみたいという方にはオススメカモ?

 

 2009/04/05 追記

 最近のMOB配置変更でアビス03のMOBは即湧きに変更になったようです。
 詳しい数は分かりませんが、狩りすぎでMOBが枯れるという現象はなくなったのでEDPSBをするのにあたってはいい変更かも?
 とはいえ、即湧きに変更になったということで多人数PT等で混雑してることが多いので、他PTがいる時間帯に行なう場合は迷惑をかけないように気をつけたいところ。
 また、ハイドラさんも即湧きになった模様なので、常時いるハイドラには注意が必要です。

    即湧きになった→狩られる数が増える→レアの産出が増える→値下がり
 ラグくじの影響もありますけどどの鯖でも石盾・マグニ等のアビスレアは軒並み値下がり傾向にあるので、ますます散財狩り寄りになりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。