SSブログ

WIZ狩場 [狩場]

ソロ狩場

・グラストヘイム 地下監獄00 Base1M~2M Job600k~1.3M
 WIZソロの名所ですね。とりあえず必要なものはHP回復手段の装備。
 私はリリースオブウィッシュ固定で行ってますが、人によってはヒルクリ(+月光剣)という選択肢も。
 あと人の多い場所なのでテレポ装備も欲しいところ。(風の道標orテレクリ)
 あれば便利なものはアイシラ挿し頭装備、ペコペコのHB。F7F8のショートカットにこの2つを入れて「/q2」でマウスホイールで付け替えにしてると結構快適に狩ができます。
 エルもちょこちょこ出るので、経験値・金銭共に良狩場。

・鉱山ダンジョン 02 Base1M~2M Job600k~1.3M
 こちらもWIZソロとしては有名な所。
 とりあえず闇服必須。フェン、テレポアクセも推奨。
 監獄と基本的には同じですが、不死属性のFW焼きがないのでリリ杖での回復はやや期待薄。
 とはいえ移動が早いMOBはいないのでダメージを受ける機会は比較的少なめなので、気をつければリリ杖回復のみでも問題なさそうです。
 ジャンクポットの石投げでスタンする恐れがあるので、初期ステをLUK9にしてるとちょっと幸せ。
 私はそれに加えて靴はガラスの靴装備でスタン耐性を高めてます。
 MOBが時間湧きなので混み具合でずいぶん効率が左右します。独占だといい感じ!

・アルデバラン時計塔地上 2F Base- / Job-
 マジ時代から行ける初級狩場。FW→FBでクロック焼きです。
 私は監獄スキーなのであまり来る機会はありませんでしたが、のんびり狩れてエルも結構出やすいのでいいかもー

・次元の狭間 02 Base- / Job-
 チャレンジ的な狩場。各現身の対処はコチラの記事で。
 できれば2PC支援や料理で補強したいところ。
 Job稼ぎとレアに夢見るところ。安定はしません。

ペア狩場

・アルデバラン時計塔地上 4F Base1.5M~
 WIZプリペアの名所。
 素WIZだとデュークをSG1回で、HWだとバロンをSG1回で倒せるようにしておくとテンポが○
 マップの4箇所の高台にMobが溜まってることがあるので、支援側で耐えられるようなら行って駆除するのをオススメ。(参考:WPの関連図
 金銭・経験値共に良好。 

・アビスレイク地下洞窟01 -
 WBが楽しい場所。ペロスはどちらもWB1回で倒せます。
 水場だけ歩いてると外周にMOBが溜まることが多いので、ちょこちょこ掃除しに歩き。
 ペノc・緑ペロスc等レア有。ペナの危険性も高orz

・ノーグロード1層 
 WIZプリペアの定番。
 カホcが高いので期待。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

拳聖狩場 [狩場]

AGI>LUK>STR>DEX 蹴り拳聖

以下全て奇跡発動した状態です。

ソロ狩場

・ラヘルフィールド05(ヒルウィンドマップ)
 90%ぐらい回避できれば低Lvから美味しい狩場。
 転職前→Base70程度までお世話に。

・グラストヘイム室内 01 Base/Job 各2.5M程度
 拳聖のJob50追い込みに行きました。
 どこかの部屋貸切で、ひたすら即湧きのダークフレーム・マリオネット狩り。
 ライドワードを別の部屋に隔離できれば快適カモ。
 ダークフレームがまれにRSを使うので反射でがりがり削られることがorz

・スフィンクスダンジョン 04  4M~5M?
 アヌビスが追加されて良狩場に。
 闇鎧、人盾推奨。
 アヌビスにスタンがよく効くのでネリョがあると安全。
 毎回水と聖の属性を変えてたらSPが持たないので、基本聖でパサナミノが多いときだけ水に変えるスタンスでもいいかも?
 収集品・プチレア・カードが期待できて金銭的にも○
 避難場として5Fでも可。

・次元の狭間 02  不安定
 ソロで行ってみたけどすごく安定しなかったですorz
 倒すのは現身(人型)と現身(精霊型)。
 人型は95%回避(271)ないと高いASPDのおかげでダメージが痛いです。95%回避でも十分痛いですが。。。あとは緑Pを持ってひたすら蹴り~
 精霊型は回避が厳しいものの、途中から攻撃をやめてヒールしかしてこないので、戦闘前半はなんとか回復剤を叩きながら蹴り続けます。温もりも効果的。
 ヒュッケ耳装備だったのがまずかった気もしますが、被ダメージ2kオーバーという切ない結果に。
 回復剤を惜しまずに常にHPを高めに保たないとすぐ転がりそうです。
 物資型。回避できない、MB痛い。→却下
 天使型。パルス即死→論外

ペア狩場

・氷の洞窟 03 Base2.5~3.5M
 クリ拳聖ならではの狩場。
 蹴りスキルでのダメージは期待できないので、正直/ncでただ蹴り続けるだけになって拳聖側としてはすごく暇暇~orz
 温もりはスノウアにならなんとか活用できるかな程度。
 INTVIT初期値ではアイスタイタンのFDを無効化は厳しいので、アンフロ鎧推奨。
 楽で経験値もいいけど、金銭効率はイマイチ。唯一スノウアCには期待。

・フレイヤ大神殿聖域 03 2.5M程度?
 ホドレムリン・シーカー狩り。
 Baseの高いホドレムリンを中心に狙っていきます。
 マップ北半分にシーカー。南半分にホドレムリンが偏っています。
 シーカーのJTは対策してないと即死級の威力なので、中央以北に行く際は無形/遠距離盾やレジポでなんらかの対策をしておくほうがいいかも。
 結構複数を相手にする状況も多いのでフェオリの蹴りの有効。
 ホドレムリンのSB、シーカーのJTの対策をしっかりしていきたいところ。
 プチレアもそこそこ出るのでEXP・金銭共に良好。カード実装でちょこっと夢が広がりました。

・名無し 修道院1 3M~5M程度
 難易度高め。
 闇鎧必須。あれば不死盾、なければ悪魔やホド盾。
 バンシーのVITが低いので、ネリョのスタンが効果的。
 とにかくゆっくり進まないとMHに当たることが多いので注意。支援側でSW、リカバでラギッドのタゲ外し等が欲しいかも。
 拳聖プリペアではおそらく一番稼げるところだと思います。レアも望めるし良狩場。

・スフィンクスダンジョン 04  2.5~3.5M程度
 ソロ時と同様。アヌビスには積極的に共闘を入れてもらいたいところ。

・オーディン神殿 02  3~4.5M程度
 プルス・スコグル狩りです。
 VITがそこそこ高いようなので、ネリョよりはアプチャでいいかも。
 スコグルがハイド状態でいることがあるので、ルアフ・ホロンクリップ等で炙る必要有。
 金銭は全く期待できないですorz

・アビスレイクダンジョン 02or03  3~4M程度
 武器はDC大百科とドラゴンの遺産にあまり差はありませんでした。
 温もりを使うのであれば遺産のDEF無視が効果的。
 MOBの属性がばらばらなので、属性を切り替えるのにSPの消費が大きいです。
 属性攻撃直撃で死が見えるので、火鎧/風鎧の付け替えは必須。
 難易度は高いけど、レアも期待できて○
 →Dデュラハン大百科・ドラグンヘルム追加でダメージが大幅にUPしました('ヮ'*)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジプシー狩場 [狩場]

ペア狩場

・ニブルヘイムフィールド 02(ギョル渓谷) Base1.2M~1.8M Job600k~900k
 プリペア狩場。+10DHdDTiロープ(闇大型)でロリルリがLA1確。マーダーがLA1回入れてArV2発。ジビット・ハイローはArVのレベルを下げて1確です。闇大特化のまったく合わないデュラハンには中型ワイヤーに持ち替えてLA1確です。
 プリさんにある程度装備が揃ってれば(悪魔盾かアコセット?)プリさん先行で進みます。前出るのが厳しいようであれば、私が前を歩いて後ろからLAや共闘を入れてもらいます。
 時間帯によってはかなり混んでいてMOBになかなかありつけないことも。2~4PTぐらいがベストな環境カモ。
 収集品がいい値段で売れるためレア出なくてもある程度お金は増えます。

・生体工学研究所 02 Base1.5M~2.5M Jobお察し
 主にプリ(素)ペア狩場。JobExpがお察しなのでハイプリ様は誘いません。
 +10DBlDBdロープ(人中型)で1次職が全て1確になります。矢5種程度持ち替えになるのでジプシ的にも暇しない場所です。プリさんのLAの必要がないので囲まれてもそこまで危なくはなりません。
 剣士には水・商人には火、アコには無属性矢でArV。アチャ・シーフ・マジは適当な矢でも1確になるので、水矢・火矢・鉄矢・銀矢(多め)で行ってます。
 ジェミニは風矢に持ち替えてArV数発。無形盾・中型(無形)特化に持ち替えるとGood。
 問題はAXDOP。悪魔化&ほぼ常時超FLEEなのでかなり対処が厳しくなりました。
 ウィンクでタゲを取っている間にプリさんにLDをかけてもらい、あとはArVで力押し。
と行きたいところですがなかなか実際はうまくいかないもので・・・クロキンからSBで瞬殺されたりと;;
 プリペアでBaseを稼ぐならここになりそうです。金銭効率はs装備のドロップ次第。
→ベインスパッチでSBrが追加され、AXはさらに凶悪に。即死の可能性高し。
→とおもったら今度は2Fからガイル様撤退の模様。安全狩場に。

・アマツダンジョン 03(アマツ地下神社) 効率不明。タブン1M強?
 +10DHdDBdロープ(闇人)でカブキ忍者がLAなし1確。酒天狗は中型ワイヤーに火矢でLA1確なので一反木綿用も兼ねてこの2本のみ持ち込み。
 とにかく過疎地。アクセスは悪いのに経験値はいたって普通。これが過疎の原因なのかな?
 カブキ忍者が忍者の腰帯をポロポロ落とすのでたいてい1時間で1個か2個は持って帰ることになります。(売れるかどうか怪しいですが)
 とにかく何故かぬるーい狩場。画面の色のせいなのか眠くなるのは気のせい?
 唯一の楽しみは怨霊武士退治。いたらついでに狩っちゃいましょう。
 11/7追記 BOSS強化でいろいろ強化された模様。倒すのは無理っぽい;;

・コンロンダンジョン 03(武陵桃源) 効率不明。1M~1.5M程度?
 過疎地その2。
 アチャスケロープorワイヤー1本+銀矢固定でもいける狩場。
 天邪仙人・天仙娘々ともにLA1確になります。私は折角なので天仙娘々をLAなし1確になるように+10THdDi?ロープ(闇悪魔)を作成。
 ここはお金が稼げる場所です。仙人のチーズがうちの鯖だと8k程度で売れるので1時間で2人でチーズ100個強手に入るので500kz/h程度の稼ぎになるようです。(追記:チーズ値下がってきたTAT)
 黒蛇王はハイプリペアだと狩ることが可能。狩りのアクセントにGood。

・アビスレイク地下洞窟 Base1.5M~3.5M Job700k~1.2M
 最近のマイブーム。3Fが稼ぎがいいものの、素プリペアだったり混んでたりするときは2Fでも可。
 経験値と金銭共に期待できる良狩場。でも死の危険性も高め。
 +10DDrDTiロープと竜盾が必須。ペロスを1確できるかできないかでずいぶん違ってくるので。
 矢4種持ち替え(余裕あれば鎧も持ち替え)の暇しない場所です。素プリペアだとオシドス2匹でも危険なのでゆっくり進むことが重要。マグニキャップorストーンバックラーを1時間で最低1個は拾って帰れることが多いです。旦那さんとのペアで結婚スキル込みで3.8M/hを観測。
 ハイドラは取り巻き分離で本体をSWで持つ形にすれば対処可能。取り巻きは3匹まで減らしても再召喚しない模様
 ~追記~
 自分がハイプリプリの立場では、鎧持ち替えが必須!VIT1の耐久力皆無なせいもありますが。。
 着替えにLA・セルフリカバリーとプリ側としても退屈しない個人的に良狩場。
 プリ持ってる人もジプ持ってる人もぜひ友達を誘ってアビスに行ってみましょう!

・ラヘルフィールド 03(イダ平原) 効率不明。
 ガリオンマップ。
 ケンセイの狩りでかなり効率出るらしいのでArV1確ならすごくいいんじゃない!?
と思って+10DClDWiロープを作成。
 でも実際は・・・
 ガリオンの取り巻きが鬱陶しい。ガリオンをターゲッティングしたいのにロウィーンが邪魔でLAやArVが使いづらい。
 この2つがずいぶん問題でした。ガリオンを倒せば取り巻きも消えるものの、野良ロウィーンや別のガリオンの取り巻きだったりで、なかなかロウィーンが減ってくれません。
 ロウィーンの駆除が一番のポイントのようです。レア皆無、JOB少ないのも×
 なんとかいい対処方法ないかなぁ~

・騎士団1or2 1M強程度?
 人闇特化鞭でレイド・レイドアチャが1確。大型特化なんてないのでライドワードやカリツ用にアチャスケロープで行ってます。深淵も落ち着いてLAArV×2。
 経験値はそこそこ+レアもそこそこ期待できる狩場です。

・フレイヤ神殿03 Base1.5M~2M Job900k~1.2M
 単体のEXPが多いホドレムリン・シーカー狩り。
 マップ上部はシーカー主体・下部がホドレムリン主体。BaseとJobどちらに重点をおきたいかで場所を選びましょう。
 汎用鞭に銀矢・地矢の持ち替えで基本的には○ 
 シーカーは適当な汎用鞭に地矢でArV1確。ホドレムリンはちゃんとした特化武器じゃないと1確は厳しいので用意するかどうかはお好みで。ホドレムリンはLA前提でもいいかも?
 金銭・EXP共に良好かつ安定狩場なので結構オススメ。

・スフィンクスダンジョン5F Base1.5M付近?
 自分のハイプリと友達のジプさんとのペアで行ってみた感想。
 アヌビス追加で結構美味しくなったSD。4Fの混み具合でどちらで狩るか判断しましょう。
 パサナ等にLA入れるかどうかはジプさんの武器やSP次第。
 アヌビスはLA入れてささっと退治。(LAArV2確かな?

・タナトスタワー上層 無謀/無謀
 ハイプリペアで行ってみた。慰めや保護・執行は属性が乗る分なんとかなるものの、監視がものすごく無理!デスペナ覚悟でいくしか・・・

・亀島ダンジョン2F・3F Base1.5M付近?
 どの亀も混合特化鞭じゃないとLA無し1確は厳しい。
 中型鞭固定でLA1確狩りが無難?3Fいくなら禿用にマミー混ぜ鞭がほしいけど私は未実装。
 質より量で稼ぐ分ArVの回数は多くてSP厳しいカモ。

・名無し島 不明
 闇鎧推奨。
 中型鞭に銀矢念矢でいいっぽい。
 ラギッドLA1確。バンシー・スロータをLA2確ならなんとか狩れそう。
 不死盾が欲しいorz

・トール火山1F 不安定
 火鎧必須。火レジも推奨。
 火特化鞭でカーサがArV6確。インプが4確。
 ハイプリさん前衛でカーサをニュマで持ってもらうのが無難。ファイアブレスを受けないようにそれぞれの立ち位置を考えて動きたい。
 剣ガディは無理なので飛び。ビョルグ・サラマンダも同じく。
 ボウガーディアンは時間掛かるものの一応退治可。
 剣ガディが飛んできたりするためどうしても安定しない狩場。
 死なずに狩れれば稼ぎは◎。レアが期待できるのもポイント。

ソロ狩場

・アインブロックフィールド04 Base1M~2M Job700k~1.5M
 通称ジオ園。
 スパノビ狩場のほうに書いたので詳細は割愛。
 +10DChUnBd(植物地中型)でArV5で1確。月光剣持ち替えも使えば消費SPは17に。
 植物靴装備でちょこっと効率UP。
 飽きます。

・時計塔地下3F 効率不明。1M弱?
 中型ワイヤーでペノ1確。QMロープでコウモリ・ネズミからHP吸収です。
 ペノCを夢見る狩場。

・ラヘルフィールド05(ヒルウィンドマップ) 1M~1.5M
 ヒルウィンド狩り。
 適当な鞭で地矢ArVで1確。ちゃんとした特化鞭だとArV1でも1確。
 特化弓(ルドラ)でもDS1確。がんばれば矢撃ち5でも1確。
 すごく柔らかいです。でもかわせない上にASPD高くて痛いです。
 金銭・経験値ともに優秀。マリシャス鞭使いながらだと永久機関も可能カモ。

・フレイヤ神殿03 Base2.5M Job1.5M程度?
 2PCでのブレスか料理が必要ですが一応ソロ用のもカキカキ。
 ホドレムリンの1確が難易度高め。DEX150に悪魔闇特化鞭?
 シーカーは被弾することが多いですが、直線上の射程ギリギリからArVをしてあげればダメージを受けずに倒すことが可。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スパノビ狩場 [狩場]

・アインブロックフィールド04  Base/Job 800k~2M/600k~1.6M
 通称ジオ園です。アイン↑でアクセスがよく(といってもアインへのアクセスがよくないですが)非移動のジオグラファーが多くいるため、FBを覚えたマジ系・その他弓職のメジャーな狩場。
 装備はとにかくINT装備。INT126+DサインのFB10でジオが90%程度1発で倒せます。たまーに残ることがあるのでショートカットにFB1をセット。
 即湧き地点(マップ5時方向)は狭い範囲にジオが4(5?)匹即湧きするので、貸切だったりすればずいぶん効率が上がります。金銭効率はレア皆無のためお察し。食人植物の~がそこらじゅうに落ちてるので拾ってればお小遣い稼ぎにはなります。
 人が多いときの避難地として左マップ(アイン↑←)の中央の島でも可。範囲はやや広いですが4匹ぐらい即湧きのようです。
 11/7追記 ベインスパッチにてジオが時間湧きに変更となって以前ほど数を狩れなくなったそうです。
 さらに追記 いつかのパッチで再び即湧きに戻り。良狩場に。

・グラストヘイム 地下監獄00 Base/Job 800k~1.7M/500k~1M
 マジ系の聖地、監獄です。狩り方はセージと同じでFWからボルト・範囲等で殲滅です。
 ゾンプリをFW縦1枚で2匹焼けるようになればSP効率的にGood。
 壁を使ったFW多段HIT(マジスレテンプレ参照)を利用すればリビオやインジャも素早く焼くことができます。ハンターフライに張り付かれたときのFWでの引き剥がし等、練習になる狩場でもあります。
 TSを多用したくなる狩場なのでSP回復剤を持ち込む必要あり。レモン等使用してもエル1個でれば問題ないので金銭的には悪くないマップ。

・鉱山ダンジョン02 Base/Job 900k~1.8M/500k~1M
 WIZの狩場候補の一つ。ここは↑で書いた監獄とほとんど同じ狩り方になります。
 注意点はベアドールの遠距離呪い攻撃なので闇鎧をかなり推奨。とジャンクポットの石投げ。石投げについてはベース90超え+無死亡ボーナスあればスタンすることはまずないです。
 非アクティブのミネラルもうまく集めながらFW→TS狩り。監獄以上にレモン消費でした。
 監獄と同じくエルがちょこちょこ+水晶など露店で売れるものがぽろぽろ出るので、金銭的にも結構○。
 MVPのRSX-0806はがんばればFWで焼けますがかなーり時間掛かる上に危ないのでスルー推奨。
 11/7追記 BOSS強化にてアースクエイク・ヒールが追加されて倒すのはほぼ不可能に;;残念。。

龍之城ダンジョン03(白羊宮) Base/Job 1M/500k前後
 すごく過疎地。
 ヒェグンはFW。ミョグエ・小龍舞・チュンイーはFW→FB。MVPは逃げ。ミョグエの射程が長めなので気をつけないと被弾しやすいです。
 チュンイーがたまにLDで沈黙させてくるので緑ポ5個ぐらい持っていきます。
 EXPは並。過疎なのでどのCも軒並み高め。

スフィンクスダンジョンB4F 2~3M
 ここは避け型推奨。アヌビスの闇ブレス混み95%回避のFLEE189は確保したいところ。
 SB直撃で即死は免れませんが、それ以外は比較的安全な良狩場。
  参考:Base95、素AGI9、回避向上10、IA10、集中10、無死亡ボーナス有
      ウィスパー肩、オットー×2武器  =  FLEE189

ピラミッドダンジョンB3F ボス狩り
 アモンラーのいるマップです。
 無詠唱装備にして、アモンラーから直線で10セル離れた所に立ってひたすらファイアーボルト!
 スクワットをしっかり入れてSP回復しないとSP持ちません。
 倒すまでおおよそ15分~20分。長期戦デス。
 ミミック・アクラウスはFWで退治。AマミはFW3枚全部踏ませてあげれば倒せるはず。

ゲフェンフィールド02 ボス狩り
 プロンテラ↓←←にこっそりいるオークヒーロー狩り。
 24~36時間湧きというレアっぷりですが、ふらっと立ち寄ったらいることもちょこちょこあります。
 逃げながら取り巻きのハイオークをCBやTSで片付けて、ヒーローのみになったらFWロードで倒せます。
 近づいたり、画面外まで行ってしまうと取り巻き再召喚されるので、ミスしないよう確実にFWで焼いていきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。