SSブログ

劣化が止まらない [RO雑記]

 経験値2倍&ドロップ1.5倍ですね。こんばんは。

 最近は仕事が忙しくていつもの半分ぐらいしかROに繋げないけど、いつもの半分の時間で同じ量稼げると考えると幸せ!

 オークの魔力石も1日1回しか行く時間ないけど、率はいい感じに出て現在56個!
 年内完成が見えてきた気がします♪

 さて、最近RJC記念パッケージ発売でダークネスヘルムという魔法型ではそこそこ便利な装備が実装されたわけですが・・・

 早速暴落のお知らせかも!?
 また次に出るパッケージで性能のいい頭装備が出るようです。
 


 詳細は貼らずにリンクで置いておきます。

 RO公式ブログ 新パッケ記事 http://ro-blog.livedoor.biz/archives/1868482.html

 アイテムデザインコンテストで受賞した5作品が実装のようです。

 ・たれモロクの現身(人間型)[1]
 ピクピク動くって情報もあったけど動かない模様。残念!
 死亡時グラが怖いですw

 ・サザンクロス[1]
 比較的落ち着いたデザインでいい感じ!
 性能が実はかなり異常です。※後述で詳細

 ・憂郷のサクラ[1]
 可愛らしいデザインで見た目装備としても人気が出そう?

 ・ぶたさん貯金箱[0]
 どこからお金入れるんだろう?とか疑問に!

 ・ポリンの手紙[0]
 最近はいろんな下段装備が増えてますね。細かいデザインも再現されてる模様。

 

 さて、この1つ気になるサザンクロスの性能なのですが、

●サザンクロス[1]
【系列】 兜 【装備位置】 上段 【DEF】 3
【MDEF】 0 【精錬】 可 【スロット】 1
【装備レベル制限】 50 【破損】 する 【重量】 60
【特殊効果】Int+1。ボスモンスターの魔法防御力を5%無視。
精錬値が 6以上の時、精錬値が1上がる毎にボスモンスターの
魔法防御力を無視する効果が増加。

 INT+1のスロット付き上段装備ということで、その時点で十分いい性能なのですが、それに加えてボスモンスターへのMDEF部分貫通!sティアラ作った私涙目(ノω`)

 どれぐらい性能が高いかというと・・・

 未精錬(MDEF5%カット)で使っても
 今使ってるスタッフオブピアーシングの精錬値が+5されたのと同じぐらい強い!

 そこそこ程度のHWがカーサにSGを撃つ場合を想定して計算~
 比較としてダイアデムさんを挙げてみます。

ケース1
 ・INT145
 ・ダイアデム(上中段,MATK+3%)
 ・TheSign×2
 ・+7SoP(MDEF17%カット)

 SG(14HIT)平均ダメージ 80304 1回で倒せる確率(49.26%)

ケース2
 ・INT145
 ・サザンクロス(MDEF5%カット)
 ・TheSign×2、忍の巻物
 ・+7SoP(MDEF17%カット)

 SG(14HIT)平均ダメージ 85156 1回で倒せる確率(92.33%)

 単純にダイアデムをサザンクロスにチェンジした場合で想定しましたがカーサ倒せる率が大幅アップ!
 実際はさらに中段も空くので女神の仮面なり装備でさらに率は上がります。

ケース3
 ・INT147
 ・+7サザンクロス(MDEF7%カット)、黒縁メガネ
 ・TheSign×2、忍の巻物
 ・+8SoP(MDEF18%カット)

 SG(14HIT)平均ダメージ 93072 1回で倒せる確率(99.97%)

 もうちょっと精錬値等を上げた場合の条件ではコチラ。
 今まではカーサを99%以上倒せるようにしようとすれば、アガヴc挿し鎧や高精錬SoP、焔のマント、エリオットc等の高級or防御面が一時的に薄くなる装備が必要だったものの、サザンクロスのお陰でずいぶんお手軽にカーサを落とせるようになる気がします。

 ボス属性限定でのMDEFカットのため場所は限られますが、少なくともトールではほぼ最適解と言っても間違いなさそうです。

 ダークネスヘルムは見た目が好きじゃないので、性能が良くてもあまり使いたくなかったのですが、このサザンクロスは見た目も好きなので私はこっちに変わっていくことになりそう・・・

 次々と新装備が出るのはいいのですが、その度に今までの装備が「性能面では」劣化になっていくのはどうしようもないとはいえ悲しいですね。。。

 

※スタッフオブピアーシングの精錬値によるMDEFカット増加についてですが、情報がいろいろ混ざってて精錬毎に1%ずつというのと1.5%ずつというのが書いてるところによってバラバラでしたが、Roratorioさんマジスレテンプレさんを信じて、MDEFカットは「10%+精錬値毎に1%増加」で計算しました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ネロ

聞いてみようと思ったことがもう記事になってる!
なんという先回りか…

サザンは前のイラストコンテストで気に入った3つの内の1つなので、性能面抜きにしても着けていただきたい(´ω`*)
by ネロ (2009-11-13 12:35) 

社長

性能面でどんどん昔のアイテムが劣化していくのはしかたないかもですけど新しいのを出すってのをやめちゃうと面白みがなくなるから考え物だよねw


by 社長 (2009-11-13 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。