SSブログ

オークの記憶まとめ [ ★日記-ハンター]

  2009/07/14に実装されましたメモリアルダンジョン「オークの記憶」の攻略ページっぽいの作ってみました~

 関連記事:オークの記憶【スナイパー】

 基本的なルールはエンドレスタワーと同じで、

・ダンジョン内でログアウト、サーバーキャンセル、PT離脱を行うとセーブ地点に戻されて再入場することができない。
・ダンジョン内にプレイヤーがいない状態が5分以上続くとダンジョンは消滅する。
・特定のスキル(テレポート、アイスウォール、スパイダーウェブ、アブラカタブラ、太陽と月と星の感情)は使用不可。

エンドレスタワーと異なる点として
入場した時点で「時間以上の影響」を受けて、それから4時間は再入場することができない。(ALT+Uのクエストウィンドウで時間の確認が可能)
・ダンジョン生成から1時間で強制退場させられ、ダンジョンは消滅する。
BaseLv30~80のキャラクターのみ入場可能。

 

 

 ダンジョン内は2層で構成されていて、それぞれ入り口のクルガー(オークウォリアー型のNPC)に話しかけると自動会話が流れた後進めるようになります。

 

 ~1F~

 各区域に1匹いる「オーク封印守護兵」を倒すと、次の区域へのWPが開きます。

オークの記憶1F.JPG
 ↑クリックで大きくなります。

■オーク封印守護兵
オーク封印守護兵.gif
・HP1,400 人間  地1 中型

・地属性攻撃

 
 オーク封印守護兵以外のMOBを倒すと、1Fの最終部分にハイオーク・オークアーチャーが追加で出現するので守護兵以外はスルーしましょう。(ウィレスは倒しても可)

 

 ~2F~

 各区域に設置されている4本の松明を順番にクリックして進んでいきます。(数秒の詠唱有り、攻撃されると詠唱中断有り)

オークの記憶2F.JPG 
 ↑クリックで大きくなります。

 4本目の松明の詠唱が終わるとマップの位置にHPの高いボスボンスターが湧くので、それを倒すことで次へのWPが開きます。
 ここも1Fと同じく、周りのMOBを倒すと最終区域にハイオーク・オークアーチャーが湧くので注意!

■オーク守護大将
オーク守護大将.gif
HP111,111 人間 火2 大型 BOSS

パルスストライク、オートガード、火属性攻撃、シールドチャージ

・マグナムブレイク、クリティカルスラッシュ

 

■オーク狙撃兵
オーク狙撃兵.gif
HP62,000 人間 地1 中型 BOSS

ダブルストレイフィング、アンクルスネア、アローシャワー、地属性攻撃

 

■堕ちたオークの怨念
堕ちたオークの怨念.gif
HP80,087 不死 不死1 中型 BOSS

・致命的な傷、呪い攻撃、不死属性攻撃、クリティカルスラッシュ

 

 

 最終マップの最奥には「堕ちたオークヒーロー」と「巫女カルガルラスィ」がいます。

 巫女カルガルラスィを倒すことで全てのMOBが消滅して、クルガーが現れて会話ののち終了となりますが、オークの魔力石を集める人は堕ちたオークヒーローを倒す必要があります。

 

■堕ちたオークヒーロー
堕ちたオークヒーロー.gif
HP880,000 悪魔 地3 大型 BOSS

・地属性攻撃、鎧破壊、ターゲット攻撃、速度減少ヒール(9999)

アースクエイク、オートガード、ツーハンドクイッケン、サンダーストーム

・スパイラルピアース、ラッシュアタック

 ※ドロップ率(暫定版): 
  オーク勇者の証(97%)、エルニウム(45.6%)、オリデオコン(35.9%)
  オークの魔力石(30~35%?)オーキッシュソード(10%)、サルのリング(5%)
  シールド[1](2.5%)、ライトエプシロン(1.5%)

 

■巫女カルガルラスィ
巫女カルガルラスィ.gif
・HP50,058 人間 地2 中型 BOSS

・地属性攻撃、速度増加、イービルランド

 

 

  

 ★堕ちたオークヒーローの倒し方

 どの方法にしろ、巫女や他MOBの邪魔が入ると戦いづらいので、最終エリアの入口付近狭い通路にオークヒーローを誘導して戦うのがよさそうです。

※この記事を書いたのはR前なので倒し方は現在は変わっています。
 詳細は他の方の記事を参考願います!
 現在は、「INTDEXステのハンタ(砂)でクレイモアトラップ」「忍者でスイトン→クナイ投げ逃げ撃ち」が主流のようです。FWロードやSPP逃げ撃ちでも狩れるようです。

1 : ハンター(スナイパー)でアンクル狩り
 私が現在行なってる方法です。
 幸い堕ちたオークヒーローには取り巻きがいないので、アンクル→DS連射の繰り返しで楽に対処できます。
 HPが880kということで、防御面は捨ててでもDSの威力は可能な限り上げておきたいところ。
 SP回復剤は必須です。

2 : WIZ(HW)でFWロード
 低コストで狩ろうとすればコチラ。情報見てる感じこの方法で倒してる人のほうが多そうです。
 地属性かつボス属性なのでFWで効果的にダメージが入ります。QMで移動速度を落としながらひたすらFWFWFW。

 

 ソロで攻略するとなると上の2種が妥当な方法だと思います。
 あと考えられるとしたら、

・忍者でスイトン→火炎陣(試してないから詳細不明)
・LKで廃装備(ゴスリン鎧、デビリン肩等)+アスムスクロールでEQを耐える
・多人数PTで挑む

 どれも現実的じゃないかなぁ・・・
 
 

 ~大型オークヒーローの兜作成~

 材料はオークの魔力石100個とオークヒーローの兜。
 オークヒーローの兜を作ったキャラであれば、大型兜(無名)を作成後再度話しかけることでそのキャラの名前を入れることができます。

 作成記事:http://hiragi3.blog104.fc2.com/blog-entry-27.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

通りすがり~

これからオーク行ってみようと思ってたどり着きました。
めっちゃ参考になりました!

1つだけ気になったので…
クエストウィンドウのショトカはALT+Uですよ~w
by 通りすがり~ (2009-11-10 06:22) 

柊

多少なりともお役に立てれば幸いです~♪
気合入れて書いたのに間違ってるなんて(ノω`)
訂正しておきましたっ!!
by (2009-11-10 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。