SSブログ

回復アイテムあれこれ [RO雑記]

 久々の更新です。こんにちは。
 今日は一部の人には役に立つ(かもしれない)情報をカキカキ~φ(・_・` 

 先日プロンテラでふらふらと露店を眺めてたら、赤いトゲの実が1.3kで100個程度売られてたので迷わず購入っ。

 あまりこの赤いトゲの実を回復剤として使う人は少ないのですが、実は結構優秀なSP回復剤なんですよね。
 SP回復剤としてよく使われるのが、レモンおもちですが、回復量を比べると

 ・レモン     SP回復量 14.5 (10-19)
 ・おもち     SP回復量 22   (20-24)  HP回復量 124.5(105-144)
 ・赤いトゲの実 SP回復量 24.5 (20-29)  HP回復量 299.5(270-329)

 こんな感じで、実は赤いトゲの実はおもちより性能が上だったりします。
 うちの鯖(baldur)では最近はおもちと赤いトゲの実の相場が同じぐらいのようです。
 なので露店で見かけたときは、SP回復剤として選択肢の一つに入れてもいいような気がします。

 同様に意外と高性能なSP回復剤をご紹介。

 ・オレンジ  実はレモンとSP回復量同じで重量は半分の2。HPも微量回復。
 ・イチゴ   レモンの1.5倍≒おもちと同じぐらい回復。重量は2。
 ・ハチミツ  レモンの倍回復でHP回復も少々。重量はやや重め。
 ・名声青P  レモンの約5倍回復。

 産出量が少ないので常用は無理かもしれませんが、SP回復といえばおもち・レモンという風に思い込まず、これらを露店で安めのを見かけたときに買ってみるのはいかがでしょうか?

 

 ~2009/04/30 追記~

 そういえば少し前にこんな回復アイテムが追加されてましたね。

  カボチャパイ : HPSPを5%回復。 重量1。

 イグ種・実(お雑煮)をお手軽にした感じの%回復剤です。
 なんといっても軽い!

 SP回復量をイチゴ(重量2)と比較してみると、

  Lv95、INT120、プリースト、SPR4の場合(最大SP1700)
   イチゴ:60.2  カボチャパイ:85

  Lv95、INT130、ハイウィザードの場合(最大SP2500)
   イチゴ:55.9  カボチャパイ:125

  Lv95、INT30、教授、SPR3の場合(最大SP1200)
   イチゴ:40.85  カボチャパイ:60

  Lv95、INT40、ロードナイトの場合(最大SP600)
   イチゴ:34.4  カボチャパイ:30

 あたりまえと言えばそうなのですが、最大SPが多い職にとってはパイは有用な感じです。

 私のいるサーバー(Baldur)ではイチゴ1kカボチャパイ2kぐらいの相場なので、安く済ませたいならやはりイチゴに軍配が上がりそうです。
(最大SPの多いハイウィズ・ハイプリの場合は価格面でもカボチャパイがになることも)

 重量面ではやっぱりパイは群を抜いて抜いて優秀。
 イチゴも過去のレモンやおもち等よりは重量面では優れていたものの、パイはそれを上回る軽さですね・・・

 

 個人的なSP回復剤の使い分け↓

 ・値段でみるなら「イチゴ
 ・軽さで見るなら「カボチャパイ
 ・安売りされてれば買っておく「オレンジ」「赤いトゲの実

 「イチゴが」安く出回り始めたおかげで、「レモン」の需要は下がり気味。
 「おもち」もSP回復剤としては重いイチゴなので、HPSP両方が回復するという面以外では用途は少なそう。

 

データ元 : 回復・消耗アイテムWiki
http://pot.gamedb.info/wiki/?%A5%A2%A5%A4%A5%C6%A5%E0%B8%FA%B2%CC%C9%BD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。